・本校に入学を志願できる者は、県内に居住し、原則として障害の程度が学校教育法施行令第22条の3に定める知的障害で、
  以下(1)、(2)に該当する者です。
 (1) 次の「ア〜ウ」のいずれかに該当する者
    ア  特別支援学校の中学部若しくは義務教育学校、中学校を卒業した者、又は平成30年3月に卒業する見込みの者
    イ  中等教育学校の前期課程を修了した者又は平成30年3月に修了する見込みの者
    ウ 学校教育法施行規則第95条の各号のいずれかに該当する者
      なお、平成30年3月に、学校教育法施行規則第95条第1号及び第2号に規定する課程を修了する見込みの者を含む。
 (2) 「(1)ア〜ウ」のいずれかに該当し、自力通学が可能な者
   ※出願にあたっては、事前に志願を前提として教育相談を行うことが必要です。

Q1. 市原特別支援学校つるまい風の丘分校は、どんな学校ですか?
A1. 「園芸技術科」及び「流通サービス科」の2つの「職業科」を有する特別支援学校です。つるまい風の丘分校では、将来の職業的・社会的自立に向けた教育に取り組みます。一人一人の自己実現と主体的な社会参加を目指し、人間性豊かで社会へ貢献できる人材の育成を図っていきます。

Q2. 市原特別支援学校の高等部が、分校として移ったのですか?
A2. そうではありません。市原特別支援学校の高等部はこれまで通りの場所(市原市能満)で教育活動を行っています。

Q3. 本校(市原市能満校舎)の高等部と、つるまい風の丘分校の高等部の違いはありますか?
A3. 本校(市原市能満校舎)の高等部は、「普通科」の課程です。つるまい風の丘分校の高等部は、専門教育を主とする「職業科」の課程です。つるまい風の丘分校では、専門教科の実習を日課表の中心に置き、教育活動を行います。

Q4. つるまい風の丘分校は、どこにあるのですか?
A4. 千葉県立鶴舞桜が丘高等学校のグリーンキャンパス(市原市鶴舞)内に開設しています。最寄り駅は、小湊鐵道上総川間駅下車徒歩15分です。

Q5. 入学選考試験はありますか?
A5. あります。実施時期等は、千葉県教育委員会のホームページで確認してください。

Q6. 入学の検査を受けるために、どのような手続きがありますか?
A6. 入学の検査を受ける前に、必ずつるまい風の丘分校入学希望者のための「教育相談」を受けてください。(相談会は夏と秋に実施します。)
 ※11月には「入学者選考説明会」があります。
 ※7月及び9月に実施します「学校見学会」は上記の教育相談ではありませんのでご注意ください。

Q7. 入学金や授業料はありますか?
A7. 入学金と授業料はありません。ただし、学習に必要な教材、教科書等の購入、修学旅行等の積み立て、生徒会費、PTA会費等の諸費用については集金することになります。

Q8. 制服はありますか?
A8. 指定された制服を着用しています。また、制服の他に体操服(ジャージ)や実習服等についても指定のものを着用しています。

<参考>28年度経費
       学校徴収金  年間約86、700円(生徒会費、PTA会費、旅行積立金、教材費)
       制服、体操服、実習服、上履き  約78000円
       教科書代  約8000円
  
  ※入学後、保護者の収入により就学奨励費(交通費、制服代(一部)、修学旅行費用等)が支給されます。
    (保護者の収入により支給されない場合もあります)

Q9. つるまい風の丘分校にも給食はありますか?
A9. つるまい風の丘分校には給食はありません。各自お弁当などを用意して登校します。

Q10. つるまい風の丘分校に関する質問や相談ができる窓口はありますか?
A10. つるまい風の丘分校に直接お問い合わせください。
 TEL 0436−92−5281
 FAX 0436−92−0230
  入学に関するお問い合わせは下記までご連絡ください。
  千葉県立市原特別支援学校つるまい風の丘分校  電話 0436-92-5281
 千葉県立市原特別支援学校つるまい風の丘分校  〒290-0512 千葉県市原市鶴舞1159-1    電話 0436-92-5281 FAX 0436-92-0230