つるまい風の丘分校では、生徒の社会自立、職業自立に向けた職業教育を行っており、卒業後は企業への就労をめざして学習しています。その学習の一環として、企業や関係機関の方々の協力を得て、職場見学や校内における受注作業(校内実習)、「産業現場等における実習(現場実習)」などを実施し、卒業後の生活につながるより実際的な内容についても力を入れて学習しています。

.

前期 (6月:2週間)

後期 (10月:2週間)

1年生

職場見学/校内実習

現場実習(1週間)/校内実習(1週間)

2年生

現場実習

現場実習

3年生

現場実習

現場実習

 ※ 1年生後期の現場実習はグループで実施します。
 ※ 3年生の実習期間等については、企業との御相談による場合があります。

  障害のある方が就労している職場を中心に見学します。また、企業のご協力を得ながら、特別支援学校を卒業して働く先輩に体験を聞いたり、アドバイスを受けたりする進路学習にも取り組んでいます。

職場見学

職場見学

職場見学

卒業生の話

  企業のご協力を得て、学校内にて受注作業を行っています。実際に企業の仕事をさせていただくことは、生徒にとって大変貴重な経験となっています。

  企業の皆様の職場を提供していただき、実際に働く経験をとおして、職業生活に必要な力を高めることを目的として「産業現場等における実習(現場実習)」を実施しています。学校で培った力を実際の場で実践することで、働くことを学ぶ貴重な機会となっています。

受付事務

調理補助

工場内軽作業

事務作業

 千葉県立市原特別支援学校つるまい風の丘分校  〒290-0512 千葉県市原市鶴舞1159-1   電話 0436-92-5281   FAX 0436-92-0230